Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【熊本思いつくまま】

なんだか今日は眠れない。
こんな生活では仕事に支障を及ぼすとはわかってはいるものの…。
久々にダラダラブログを書いています。

3ヵ月熊本に住んだということで、
思いつくまま熊本のことを箇条書きしてみます。

・食べ物が美味しい
・暑いというか熱いというか蒸し暑い
・車社会
・交通マナーが悪い
・街
・個人商店が多い
・い草
・安い
・龍の家
・阿蘇
・天草
・スキューバダイビング
・刑務所
・失業率
・保守的
・キレイというよりかわいい子
・白川
・スローライフ
・水前寺公園
・熊本城
・宮本武蔵
・辛子蓮根
・馬刺し
・タンくま
・かなりオシャレな街
・でも街しか遊ぶところはない
・アジアン雑貨
・街に元気がなくなってきている
・郊外に大型商業施設が乱立している
・ゆめタウン
・あなたと私のゆめタウン
・ダイヤモンドシティ
・ジャスコ
・郊外に商業施設ができることがかなり問題になっている
・郊外の個人商店は商業施設ができて廃業に追いやられる
・ナフコ
・マルショク・サンリブ
・ダイエー
・桂花ラーメン・こむらさき・黒亭
・チンチン電車
・障害者にやさしくない=バリアフリーでない

・みんな結構熊本のことを愛してる

こんなとこでしょうか。
なんか興味あることあったらコメントに書いてください。
詳細アップしますので。
  1. 2005/06/26(日) 02:29:59|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【熊本のバスケ事情】

          20050508000001


我が家のトイレの門番、ビンス・カーター。
彼のダンクは必見です。
俺もそろそろダンクがしたい。

ってことで昼間ネットサーフィンして、
熊本バスケ情報掲示板なるものを発見。

「誰か俺と一緒にバスケしてくれよ、こんちくしょー」

と書き込んでみる。
すると1時間もせずに、

「仕方ないな、俺のところへ来いよベイベー」

というレスが。
うーん、人生甘いぜ!!

家の近くのポプラまでわざわざ迎えに来てもらい、
一緒にバスケに向かいました。

熊本には県リーグがあり、1部~17部まである。
1つの部には7チーム所属し、毎年1回入れ替え戦があるという。
多いなぁというのが率直な感想だったが、
県全体と考えるとそんなものだろうか。
17部のチームは上手くいっても1部昇格まで17年かかるんだな・・・。 

で、県リーグにはおもしろいルールがあるという。

『40歳以上の選手が得点を決めると+2点』

おー、なんてすごいルールだ!
ここまで露骨なルールはなかなか見たことがないぜ!

40歳以上の選手はその証として赤鉢巻をつけて試合に臨む。
(それだけで私ならそうとう恥ずかしいが…)
その辱めの代償として、彼らのシュートは、
2点→4点、3点→5点、そしてなんと
フリースロー→3点になるのだ!
うーん、なんて恐ろしい。

スラムダンクの三井寿ことミッチーが山王戦で決めた
バスカン3Pをもし彼らが決めたら、
5点+3点=8点プレイになるのだ!!
ものすごいスコアラーだ。

45歳でボクシング世界チャンピオンとなったジョージ・フォアマンは、
「老いは恥ではない」
と言ったらしいが、このことを言っていたのか…。

県リーグで赤鉢巻の選手を見るのが楽しみです。

かなりわき道にそれたが、バスケをしてきました。
もっと強いチームでもやりたいなぁと思ったが、
良い人たちばかりでよかったです。

これで会社外にも人の輪が増えそうです♪
  1. 2005/05/08(日) 00:00:01|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【キリンカップバスケットボール2005】

そろそろバスケがしたい。
そんなお年頃です。
風邪は14時間睡眠で退治しました。

キリンカップバスケットボール2005

JABBA(財団法人日本バスケットボール協会)では、「キリンカップバスケットボール2005」を、来る7月21日(木)(於:熊本県・県立総合体育館)、23日(土)(於:長崎県大村市体育文化センター(シーハットおおむら))および24日(日)(於:東京都・国立代々木競技場第2体育館)の3会場にて開催することを発表した。

うおー!!
これは見に行くしかないでしょ!!

今の全日本てメンバーどうなってるのかな?
まあ、とりあえず楽しみ♪
先のことだけど、きっと日は仕事早く上がります!
  1. 2005/05/07(土) 14:51:07|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【熊本市電】

20050501235108


マナーの悪い車が行き交う熊本の道路には、
そのど真ん中を悠々と走っていく電車があります。

『熊本市電』

熊本に来て1ヶ月という節目の日に、
初めて乗ることになりました。

それはもう、ホントにゆっくりゆっくり走ります。
チャリンコの方が早いんじゃないかと思います。

私の席の向かいに、観光客らしき4人組が座っていました。
4人は市電で写真を撮ったりと、観光にルンルン♪

その中のおばちゃんがポツリとこう言いました。


「市電ってなんで走ってるのかな?」


このおばちゃん、市電のレゾンデートルについて言及するなんて!
なんて奥が深い。よし、考えてみよう。

・チャリンコより遅いけど、渋滞はない。
・人があまり乗らないから窮屈な思いをしない。
・線路が一本だからわかりやすい。
・なんと言っても風情がある。
・環境に優しい。
・安い。

こんなところだろうか。
焦らずのんびりと移動したしたい人に最適だぜ!イェイ!!
市電はそんな移動を楽しみしたい人の憩いの場なのだ!!

とかなんとか一人で考えてたら、隣のおばちゃんが


「市電って言うくらいだから電気で走ってるんでしょ。」
「あ、そうだよね。」


・・・なるほど。

人の質問の真意を汲み取れないなんて。
まだまだ俺は社会人として修行が足りないようです。



今日も熊本市電は行く。
  1. 2005/05/01(日) 23:51:09|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【熊本・ブエノスアイレス化計画】

とことこ。
熊本の街を歩いていると、気になる広告が・・・。






20050321123615







『熊本・ブエノスアイレス化計画』







えっ、熊本ブエノスアイレスになっちゃうの?!






私の実家は石川ですが、帰省したときに、
『金沢・サンクトペテルブルク化計画』
なんて広告があったら、俺はかなりショックを受けるでしょう。


どうやらこの企画は横尾忠則が、
「熊本はブエノスアイレスみたいだね。」
と言ったことから始まってるそうです。

そして、衝撃の事実。
なんと横尾忠則は、
ブエノスアイレスに行った事がないそうです。



・・・



ちょー適当!!




まあ、美術展そのものはなんとなくおもしろそうですが。
今度是非見に行きたいと思います。

アーティストのわがままをそのまま受け入れる熊本。
器が大きいです。

【横尾忠則-熊本・ブエノスアイレス化計画-展】
開催日  2005年01月29日(土)~2005年04月17日(日)
開催時間 10:00 ~ 20:00
場所   熊本県熊本市上通町2番3号熊本市現代美術館


↑↑熊本の度量に惚れたら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/21(月) 12:36:15|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
