Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【携帯より】

地獄で38番目の苦行として知られている
「引越し地獄」を体感しています。

やっと、部屋が空になりました。
でも、手続きはまだまだあります。
横浜→熊本だけに、ミスったらおいそれと帰ってこれないしなぁ。
うーん。

あ、ネットが3週間くらい使えない。
生き地獄。
  1. 2005/03/30(水) 15:39:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【勢い】

20050328131501
えー、なぜか今羽田空港にいます。
なぜか今から熊本に行きます。
なぜか明日の朝には横浜帰ってきます。

勢いって怖いなぁ。
  1. 2005/03/28(月) 13:15:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【卒業式&誕生日】

2005年3月25日は記念すべき日になりました。

ついに22歳。ぞろ目。

そして晴れて大学を卒業。

さすがに泣かなかったけど、うるっときました。

みんなホントにありがとう。
  1. 2005/03/27(日) 01:49:32|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

【馬刺し】

熊本と言えば、馬刺し!!

今日はそれを楽しんできました。

食べた場所が品川の魚民だったとしても。

早く本場の馬刺しを写真付きで紹介したいです。

明日は卒業式なので軽めの投稿で失礼します。
  1. 2005/03/25(金) 01:26:24|
  2. 熊本の味わい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【新居】

もうすぐ4月・・・新生活の始まりです。
新しい生活のスタート。
あなたは良い家を見つけれましたか?

4年間横浜に住んでいた俺にとって、
熊本はまるで夢の国でした。

【間取り】1K 洋9.6 K2
かなーり広いです。1人暮らしの男に充分な広さです。
広すぎて逆に寂しくなりそうです。
KIF_1604.jpg


【キッチン】
こちらもゆったりな広さです。
KIF_1607.jpg

収納も多いし、シンクも広いし、まな板も置けます。
なんとコンロはIHIヒーター。今の蚊取り線香のようなコンロとは訳が違います。
例え、料理を全くしないだろうとしても。

【バス・トイレ】
もちろんセパレートです。
ユニットバスとはおさらばです。
でも、貧乏性なので湯船にお湯をためれません。
KIF_1608.jpg


南向きとかオートロックとか市街地に近いとか会社に近いとか静かだとか
まあ挙げたらきりがないのですが、とにかく良い物件です。

さて、注目のお家賃ですが・・・



なんと47,000円!!


今住んでいる家(築18年木造アパート)より安い・・・。

てかね、東京でこの家だったら確実に10万はしますよ。
かなり気合入れないとこんなとこ住めませんよ。

この値段でこんな家に住めてしまう熊本。
マジ夢の国です。
4月からの新生活が楽しみです。



残業×土日出社で

ただ寝るためだけの部屋だとしても。



↑↑熊本で富豪気分を味わいたくなった方、1クリックお願いします。
  1. 2005/03/23(水) 23:21:09|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【配属大発表飲み会】

R00_0016.jpg


配属大発表飲み会@六本木。
最後の晩餐を楽しもうと駆けつけた内定者総勢50人。

事前に広まってたとはいえ、
やはりどこに行くのか知らない人も多々。

「私は○○、東京です!」

1人1人発表していく。
思ったのは関東配属の人の多さ。

熊本という土地に行くことに抵抗はないのだが、
関東でみんなが楽しくやっているときに、
その輪にいられないのは寂しいなと感じた。

ふぅ・・・・・






てか、負けねー!!!


日本の西の端からバリバリ活性化してくから、
首都圏のやつらさぼってんじゃーねーぞ!!

めっちゃ燃えてきた!!
同期のやつらめっちゃ愛す!!
熊本めっちゃ愛す!!


やる気が上がった方1クリックお願いします!(なんのこっちゃw)
  1. 2005/03/23(水) 01:20:03|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

【ぐへー!引越し大変!】

「いや~、その日程はもう厳しいですねぇ。」

会社から指定された引越し業者にことごとく断られる。
会社でいくつか押さえているのかと思っていた。
むしろ社員で喰いあっている。
「今朝も○○社の社員さんから引越しの依頼がきて埋まっちゃいましたわ!」
むむむ・・・。

引越しシーズン。
申し込みが多すぎてトラックが出払っているらしい。
しかも、横浜→熊本という長距離引越し。
そりゃぁきついわ。

あれやこれやと電話しまくり、日程を妥協してやっと契約。
今回、私の引越しをしてくれることになったのは・・・

アリさんマークの引越しセンター!

いやぁ、まじ助かりました。
井上和香最高。

なにはともあれ熊本には引っ越せそうです。

引越し中のみなさん、
業者には早めに連絡取ったほうがいいですよ。


↑↑ランキング急上昇中!本当にありがとうございます!
  1. 2005/03/22(火) 02:23:13|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

【熊本・ブエノスアイレス化計画】

とことこ。
熊本の街を歩いていると、気になる広告が・・・。






20050321123615







『熊本・ブエノスアイレス化計画』







えっ、熊本ブエノスアイレスになっちゃうの?!






私の実家は石川ですが、帰省したときに、
『金沢・サンクトペテルブルク化計画』
なんて広告があったら、俺はかなりショックを受けるでしょう。


どうやらこの企画は横尾忠則が、
「熊本はブエノスアイレスみたいだね。」
と言ったことから始まってるそうです。

そして、衝撃の事実。
なんと横尾忠則は、
ブエノスアイレスに行った事がないそうです。



・・・



ちょー適当!!




まあ、美術展そのものはなんとなくおもしろそうですが。
今度是非見に行きたいと思います。

アーティストのわがままをそのまま受け入れる熊本。
器が大きいです。

【横尾忠則-熊本・ブエノスアイレス化計画-展】
開催日  2005年01月29日(土)~2005年04月17日(日)
開催時間 10:00 ~ 20:00
場所   熊本県熊本市上通町2番3号熊本市現代美術館


↑↑熊本の度量に惚れたら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/21(月) 12:36:15|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【熊本初上陸】

地震がおきていることなど露知らず。
JALの飛行機で熊本へ。
空港に着き携帯に電源を入れると多数の心配メールが。

『九州は地震が起きない』

って印象がなんとなくあったんだけど迷信だな。
地震大国・日本。

バスに乗り、市街地へ向かう。
運転手さんに「地震大丈夫ですかね?」と聞いたら、
「あー、大丈夫なんじゃないんですかねぇ。」
となんとものんびりした答えが返ってきた。
これも熊本らしさなのかななんて考えつつ。

バスは走る。
しかし景色は変わらず。
山、山、山。
焦る。

中心部に近づく。
大きな建物が見え始め、賑わってきた。
ほっとする。
「通町筋」というところで下車。

「Turuya」というデパートには、
ルイ・ヴィトンやシャネルやグッチなど、
定番のブランドが立ちならぶ。
うーん、やっぱり結構栄えてるんだね。

デジカメに電池がなく写真を全然撮れてない。
もっと写真付きで紹介したいな。

てことで、街紹介はまた今度。

来てみてやっと具体的なイメージが湧いた。
熊本なかなか愛せそうだよ。


↑↑ランキング急上昇!みなさんありがとうございます!
  1. 2005/03/20(日) 16:07:34|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【追いコン】

20050320032701
シャイだから祝われるのは苦手。
でも、ありがとう。
  1. 2005/03/20(日) 03:27:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【いざ熊本】

明日、ついに熊本に行ってきます。

生の熊本を紹介できると思うとドキドキです。

ブログの表示形式を変えました。
自分の中でもやもやしてたことが少し解消されました。
想いを伝えるのって難しいですね。
  1. 2005/03/20(日) 03:16:30|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【退去届】

「4月から熊本に行くんですよ。」

「あら~、ふっ飛んじゃったわね。」

不動産屋のおばちゃん、軽すぎです。


で、やっと退去届出せました。

契約によると、
退去する1ヶ月前には連絡しないといけなかったそうです。
(一般的にそうらしいですね。早めにしとけばよかった。)
てことで、今日退去届出したので4月18日までこの部屋は俺のものです。

引越しのノウハウをアドバイスしてもらいました。
とりあえず、

・電気
・水道
・ガス


この3つだけは電話して止めておけとのこと。
自動引き落としだから、忘れてると気づかずに引き落とされるそう。
怖い怖い。

あと、郵便局で郵便物転送依頼をしておけとのこと。
結構郵便物届いちゃうみたいです。
気をつけないとな~。

早速、それらの手続きをやってこようと思ったけど、、、

今日から3連休でできないっつーの!

あー、めんどい。
早く終わらせたいね。


↑↑引越しの参考になったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/19(土) 14:12:51|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【擬似お部屋探し】

20日に初・熊本に参りたいと思います。
火の国には何が待っているのでしょう・・・。

で、なんとなく落ち着かないのでネットで物件探し。

ふむふむ・・・。






熊本安いね!!




例えば、これ

熊本市中心部・平成10年・洋8K3・8階・オートロック
これだけ揃って、41,500円!!

うーん、安い。
てか、この物件でいいなぁ。
あんまり広い部屋もいらんと思うんだけど、どうだろう?

少し広くしたらこれかな。

平成4年・1LDK・洋5.3LDK8・8階・オートロック
55,000円!!

なんにせよ、熊本に実際探しに行くのが楽しみです。


熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/19(土) 04:12:24|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【準備が大切】

20050319004621
【身近な大学生を通して高校生に将来を考えてもらおう】

その想いから、NPOカタリバの高校企画に参加した。

「たりー。」

とだるそうにする高校生。
この時期って、斜に構えることがかっこいいと思うもんな。
必死に語りかけ、ちらほら興味を持ってくれる人も。
女子校生の方が関心が高い。
おしゃべり好きだからなぁ。

でも、全体を通して俺は満足度が低かった。
高校生に火をつけることができた気がしない…

その最大の原因は

【準備不足】

ミーティングにも参加しなかったし、
理念や方法の共有もうまくできなかった。

大反省。

中途半端な気持ちで参加してはいけない。

物事は準備をしっかりするから楽しい。
苦労をするから達成感がある。

やると決めたなら『本気』で。

引越しも早めに本気で準備を!
  1. 2005/03/18(金) 15:47:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【引越し業者】

なんかブログ書くのが楽しくなってきた。
本日3回目のエントリー。

でも、引越しだってちゃんと準備してますよ。
「引越し業者どこがいいかな~?」ってお悩みのあなたへ!


では、俺なりに
「これがこの会社の売りかな~?」ということを含め、
いくつか引越会社を紹介していきます。
-----------------------------
アートコーポレーション株式会社
「アート引越センター♪」というやつです。
学割やらシニアパックなどのプランがあります。
また引越日をアート引越しセンターに任せると引越し代が半額!

イヌイ運送株式会社
TOPページがかわいいです。
・・・そのくらいでしょうか。
オフィスに特化した引越し業者みたいですね。

日本通運株式会社
「引越しを変えた。日通が変えた。」とか言ってます。
輸送手段が選べるそうな・・・。
飛行機使ってもいいんかな・・・(ドキドキ)

引越専門協同組合
ハトのマークの引越センターってやつです。
なんかHPがリンク切れまくってて使えません。
大学生協と組んでるみたい。

アリさんマークの引越社
派遣社員とか使わずに全て
本社採用された社員さんが引越ししてくれるらしい。
なんか安心感ありますね。

松本引越センター
なんか家具を配置して使いにくかったら、
模様替えを手伝ってくれるらしい。いいね。
盗聴チェックなんかもできる。こわ・・・。
-----------------------------

個人的にはアリさんか松本かなぁ。
どっちにしろ早く決めないと・・・。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/17(木) 23:38:48|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【火の国熊本】

就職活動中お世話になった社会人の人たちに、
配属決定と感謝のメールをしました。
1度しかOB訪問していない人でも覚えてくださってて感激しました。

熱い。

「火の国・熊本」ってよく言いますよね?

でも、その由来とか知ってますか?
ほとんどの人が知らないと思います。

ということで、ここで【明日使えるトリビア】
気になるあいつに披露しちゃえ!!
-----------------------------
【火の国・熊本の由来】

熊本県の領域はかつての肥後国のそれとほぼ重なります。

しかし、肥後国は古代においては、
「火の国」または「肥の国」と呼ばれていました。

これは八代郡ひ郷(肥伊郷)=現在の八代郡宮原町に
「ひの君」と呼ばれる有力豪族がいて、
地域の中心であったことに由来するとされています。

肥の国はやがて、
現在の佐賀県・長崎県の地域をも含むようになりますが、
7世紀終わりごろに肥前国と肥後国に分けられました。

-----------------------------

とのことです。

「火の国」=「肥の国」だったんですね~。

また、阿蘇山などの火山にちなんで
「火の国」と呼ばれると言う説もありました。
なんか俺はそっちの方がしっくりきますね。


だって、「肥の国」って・・・





なんか肥満児ばっかりみたいじゃない!!





うーん、みんなが肥えてしまうほど、
食べ物がおいしいところなのか。

そんな熊本県、やっぱり最高です。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/17(木) 22:58:57|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【一抹の想い】

遠くに配属になって寂しさもあるが、
それを前向きに捉えている。
まあ、こんなブログを作ってしまうほどだから。
転んでもただでは起きぬ。


転んでもただでは起きない?
バク転しながら起きる・・・とか?


で、色んな人に熊本配属を報告して思うこと。
【みんな寂しがってくれてありがとう…】

自分は「配属どこでもいいですよ~。」と言ってて、
実際どこでもいいと思っていた。

周りにいる人が俺をいないことを寂しがってくれる。
結構予想外の事態だった。
リアクションに困った。
自分は幸せ者だと思った。

でも、俺はしんみりするのは嫌。
だって・・・



なんか一生熊本生活みたいじゃん!!



んなこたぁない!

だから、
「ぶっとびカード使っちゃったね~(笑)」
ぐらいのノリで見送ってほしい。

日本は狭いからすぐ会えますよ。

でも、熊本にいる間は熊本を精一杯愛します☆


熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/17(木) 16:18:42|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【宮本武蔵】

さっそく熊本について紹介していきます。
熊本はなんとあの宮本武蔵と関係の深い土地なんですね。


武蔵は流浪の旅を続けたのですが、
熊本を安住の地として晩年を過ごしたそうです。

武蔵と言えば、
佐々木小次郎との巌流島の戦いを代表に「武芸の達人」というイメージが強いのですが、
晩年は芸術にも才能を開花させました。
絵画・書画・彫刻などに優れた才能を発揮したそうです。

その中でも代表作がこれ。



武蔵が書いた原本は本当に剣術や戦の話ばかりです。
でも、著者がそれを現代風に噛み砕いて説明していました。
印象的だったのは「戦うのは勝つとき」という武蔵の考え方。

勝負にはタイミングがあり、「負ける戦いはしない。」
だから今世間を騒がしている強いやつとは戦わない。
そいつが弱くなってから戦う。

・・・


チョー保守的!!

チョー根性なし!!


と当時俺は思ったものです。
「機が熟すまで待つ」と言えばそうでしょうか。
わからないでもありません。

まあ、俺が武蔵と戦ったら一瞬でぼこぼこにされてしまうんでしょうけどね。

こんな武蔵に気に入られた熊本。
やっぱり最高です。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/16(水) 22:31:44|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【配属決定】

トントン。
「速達でーす。」

白い封筒。会社からだ。
ビリリ。
中から文書が。

「配属部門・勤務地決定のお知らせ」

おお、ついにやってきたか!!
さてさて、どこだ・・・ドキドキ。






「あなたの勤務地は










熊本です。」











20050317144938.jpg














・・・熊本?



私、現在横浜に住んでおりますが?
4月までのこの短期間で家決めて引越ししろと?

ひえ~、大変だ!
熊本には旅行に行ったこともない!
てか、今まで九州に上陸したことがない!!

きっと熊本はいいところだと思う
楽しいところがたくさんあるはず
ただみんなが知らないだけだと願いたい
これはみんなで共有せねば!!


ということで今日から熊本生活までのドタバタ引越しと、
熊本の地域情報を更新していこうと思います。

よろしくお願いいたします。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/16(水) 19:07:44|
  2. 引越し生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
