Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【酷暑】

病的な黒さ。
暑すぎて死ぬ。
  1. 2005/06/28(火) 23:52:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【熊本思いつくまま】

なんだか今日は眠れない。
こんな生活では仕事に支障を及ぼすとはわかってはいるものの…。
久々にダラダラブログを書いています。

3ヵ月熊本に住んだということで、
思いつくまま熊本のことを箇条書きしてみます。

・食べ物が美味しい
・暑いというか熱いというか蒸し暑い
・車社会
・交通マナーが悪い
・街
・個人商店が多い
・い草
・安い
・龍の家
・阿蘇
・天草
・スキューバダイビング
・刑務所
・失業率
・保守的
・キレイというよりかわいい子
・白川
・スローライフ
・水前寺公園
・熊本城
・宮本武蔵
・辛子蓮根
・馬刺し
・タンくま
・かなりオシャレな街
・でも街しか遊ぶところはない
・アジアン雑貨
・街に元気がなくなってきている
・郊外に大型商業施設が乱立している
・ゆめタウン
・あなたと私のゆめタウン
・ダイヤモンドシティ
・ジャスコ
・郊外に商業施設ができることがかなり問題になっている
・郊外の個人商店は商業施設ができて廃業に追いやられる
・ナフコ
・マルショク・サンリブ
・ダイエー
・桂花ラーメン・こむらさき・黒亭
・チンチン電車
・障害者にやさしくない=バリアフリーでない

・みんな結構熊本のことを愛してる

こんなとこでしょうか。
なんか興味あることあったらコメントに書いてください。
詳細アップしますので。
  1. 2005/06/26(日) 02:29:59|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【龍の家】

20050626015701

「たつのや」と読みます。
俺的熊本最強ラーメンです。

「熊本ラーメン」ではなく「久留米ラーメン」だそうです。
味はとんこつです。
「純味」と「こく味」の二つがあり、
僕は「純味」がたいそうお気に入りです。
替え玉をすることに喜びを感じます。

「替え玉ハリガネでお願いします。」
       (※ハリガネ=麺の固さ)

まだ熊本に来て3ヵ月なのに、既に5回食べに行きました。
なんか食べやすいと言うか、飽きがこないと言うか、
また食べたくなっちゃうんですよね。

内装もラーメン屋にしてはかなりオシャレで、
こだわりが感じられます。店員もすごく元気だし。

疲れたときにパワーをもらえる大事なお店です♪
あ~、食べたくなってきた…。
  1. 2005/06/26(日) 01:57:01|
  2. 熊本の味わい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【区切り】

4月から社会人になり3ヵ月・・・。
1Qが終わりました。

んー、早い。

自分はどれだけ成長できただろうか。
3ヶ月で何か変われただろうか。

何も変わってないような気もするし、
大きく変わったようにも思える。

新人とは言え、自分の行動がグループの売り上げに直結する。
「新人だから・・・」
なんて言い訳はとうに通用しない。

疲れがたまりすぎて眠れなくなることも増えてきた。
朝起きて、体が重くてなかなか起き上がれないこともあった。
プレッシャーで夢でうなされることもあった。

それでもやっぱりこの仕事を頑張れるのは、
素晴らしいメンバーと、
これを乗り越えたときの将来の自分の姿に、
わくわくするからなんだろうな。

来Qはもっともっと成果を残せるよう頑張ろう。

ランチェスターの法則によると、

成果=(行動量)の2乗×スキル

らしいので、とりあえず来Qも行動量だけは落とさぬように…。
でも、ワンステップあがるために「どう行動するか」も同時にこだわろう。

日々に折り合いをつけて、将来の自分の姿を見失わないように。

ブログもぼちぼち更新していかないとな。
  1. 2005/06/25(土) 12:52:44|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【bjリーグ】

初めて転職を考えてしまったw

別に今の会社に不満があるわけではない。
(いや、なくはないか…)
ただ、人生の大半の部分力を注いだものが、
大変革のときにあると思うと、
その変革の中にいたいなぁとついつい思ってしまう。

バスケだけの人生はおもしろくないと思い今の会社で働いているが、
やはり自分のアイデンティティを形成してくれたものはバスケで、
切っても切り離せないものなんだろな。

bjリーグ

まあ、現実に今転職することはありえないけど(将来はあるかもしれない)
、なんとかどこかで関わっていく方法を探そうと決めた。
  1. 2005/06/07(火) 20:40:30|
  2. 個人的日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【魅了される空間】

熊本に来てからというもの、
「居心地の良い空間」を強く求めるようになっている気がします。
熊本には「こだわり」のある雰囲気の良いお店が多くて、
それをたくさん見てるからかなぁと思います。

以前住んでいた横浜では、やっぱりチェーン店などが多く、
「きれいなお店」ではあるけれど、おもしろくない。
そういうところが多かった気がします。

でも、もしかすると横浜にも良いお店はたくさんあったのかもなぁ。
俺が知らなかっただけなのかも。
もっとアンテナ高く学生生活を送ればよかったなと少し反省。

そんなこんなで最近気になるお店を紹介。

D&DEPARTMENT PROJECT

会社の先輩に教えてもらったのですが、
HPを見ているだけでもう脳髄をビンビン刺激されるような
そんな感覚があります。

今度関東に行くときは絶対ここに行こう。

(お金をかけて良いお店に入れるようになったのは、
 社会人になったからかもしれないなぁ。)
  1. 2005/06/05(日) 17:50:55|
  2. 個人的日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
