Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【ダイビング】

20050731212101


ダイビングに行って来ました。
天草にある妙見岩というところに、体験ダイビングと言うことで
5000円で行って来ました。

あいにくの曇天というか大雨でしたが、
海に入ってしまえば関係ありません。
波がちょっと高くて動きにくかったけど、
お魚もたくさんいて、初めての体験を楽しみました。

レギュレーターで呼吸したの初めてだったけど、
やっぱり地上の空気はうまいわ~。

200507312121012


その帰りに『夢ほたる』という温泉へ。
ここが大当たり!!
入浴料300円で、こんなキレイな温泉に入れちゃいました。
道路から丸見えだったけど・・・。

200507312121014


ビューティフルサンセットで締め。
なかなかリフレッシュできた1日でした。

ライセンスとろうかな。

ウィンドサーフィンもしたいなぁ。
  1. 2005/07/31(日) 21:21:01|
  2. 熊本の遊び|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【やつがやってきた】

大学時代、バスケ部で苦楽を共にしてきたenduoがなんと
福岡配属になったらしい。

熱い・・・熱すぎる・・・・。

イマ・・・九州がアツイ!!
  1. 2005/07/30(土) 00:29:13|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【太平燕】

20050725232700


みなさん太平燕って知ってますか?

熊本の方は
「知ってるよ!当たり前じゃん!」
と言われるかもしれません。

しかし、全国のみなさんはきっと
 『太平燕』
を読むことすらできないんじゃないでしょうか?

熊本ではこの料理は中華料理屋ならどこでもあります。
餃子の王将にもあります。(関東の王将にもあったっけ?)
でも・・・はっきり言って全国的にはとてもマイナーな食べ物なんです。

ちなみにこれは「タイピーエン」と読みます。
ラーメンみたいに思うかもしれませんが、
めんどくさいので詳しくはこれを参照ください。

なかなかおいしいです。
はまるほどではないですが。
興味ある人は食べに行ったらいいと思います。


あぁ、仕事しろ俺・・・。
  1. 2005/07/25(月) 23:27:00|
  2. 熊本の味わい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【あかすり】

仕事には想像力が大事なんだ。

ドラッカーも言っていた。

ある建築現場で、何をしているかを聞かれた三人の石工のうち、
一人めの男は「これで食べている」と答えた。
二人めは手を休めずに「腕のいい石工の仕事をしている」と答えた。
三人めは目を輝かせて「国で一番の教会を建てている」と答えた。

同じ仕事をしていてもやりがい、充実感、達成感が違う。
自分の仕事の影響力がどこまであるのか。
それをどこまでも想像できる人が結局エネルギーに満ち溢れていると。

そんな話をなぜか大阪でしてきました。

そして帰りにスパワールドに行ってあかすりを生まれて初めてしてきました。

俺・・・汚ねぇ・・・。
  1. 2005/07/24(日) 19:20:21|
  2. 社会人の心得|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【些細なこと】

人生は些細なことが原因だ。

些細な一言が

些細な行動が

些細な考えが

いつの間にか口癖になり

行動の方法になり

判断基準になる。

些細な言い訳が

気づけば口癖になり

心地よい逃げ道になる。

それになかなか気づかないから怖い。

知らぬ間に自分が『嫌いな自分』になるのがやっぱり嫌だ。
  1. 2005/07/23(土) 00:04:29|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【キリンカップ】

20050721231200


見に行きました。キリンカップ。営業目標も未達なのに。
当日券で余裕で入れるだろうとタカをくくっていたら、
なんと前売り1ヶ月前ぐらいの段階で完売。
当日券は販売されないとのこと。

わずか3ヶ月で熊本でのバスケ人脈を着々とつくった私は、
それをフルに活かしてなんとかチケットGET!!
うーん、持つべきものは良い人たち・・・。
良い人に出会える才能って大事。

駐車場は2時間前に満車。
会場は超満員。
夏休みとも重なって、部活などの団体で見に来ている学生多。

日本代表の顔ぶれを見てなんだかとても懐かしかった!!
関東リーグでプレイしていた選手が多くいて、大学時代を思い出した。

柏倉 柏木 西塔 山田 竹内 桜井 とか

試合は69-65で惜しくも日本の負け。
いやいや、なかなか良い試合でした。

あー、バスケしたい。
  1. 2005/07/21(木) 23:12:00|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【異動】

学生時代仲良くしていたYさんが、今日上海に旅立ちました。
ベンチャー企業に働き始めたYさんは、
「中国での新規事業に興味ある人いますか?」
と聞かれたときに手を挙げたら、まんまとメンバーに選ばれたそうです。
中国語なんて一切知らないのに...。

まあYさんはがんばりやさんで頭もいいので、やってくれるでしょう。

俺もいつまで熊本にいるかわからないからしっかりやろっと。
  1. 2005/07/21(木) 00:26:47|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【ハーゲンダッツ】

20050720115400
7/19、熊本に遂にオープン!
てことで開店前から並んでみました。
テレビの取材も来ててすごかった。

なかなか外の文化を取り入れない熊本だけど、
ハーゲンダッツは流行るかしら?
  1. 2005/07/20(水) 11:54:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【chang-PLANT】

20050719224207

仕事帰りに先輩とご飯を食べに行きました。
お酒があまり強くない俺は明日も仕事があるという状況で
「飲み」に行くのがなかなか苦手で、
よく「ご飯を食べに行く」のです。
まぁ、どっちでも結局は楽しく話せればいいんだろと思ってます。

今日行ったのは【chang-PLANT】
カレーの美味しいめし屋です。

こんな立派なHPがあったんですね。
知らなかった。
オーナーのナガシマさんは本当に良い人です。
今日は東南アジアの旅話に花を咲かせました。

しっかりご飯が食べれるところが24時までやってるって嬉しい限りです。
熊本にいる間、たぶん何回もお世話になるんだろうなぁ…。
  1. 2005/07/19(火) 22:42:07|
  2. 熊本の味わい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【スローダンス】

何年ぶりくらいかにドラマを見ました。
いつもは仕事で見れるはずもないんですが、
今日は祝日ということで見れました。

広末涼子かわいいなぁとか
ツマブキは男前やなぁとか
俺も車の運転下手やなぁとか
思いながらまぁ見てたんですけど、
なんだか妙に感動してしまいました。

毎日がいっぱいいっぱいなせいか、
ちょっとしたことでものすごく感動できるようになってる最近。
ある意味とても人間的でいいなぁと自分では思ってます。
  1. 2005/07/18(月) 23:19:40|
  2. 熊本社会人生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【熊本市選抜】

大会、結局準優勝でした。
89-82で負け。残念。
残り1分30秒でファウルアウトしたのが痛かった。
35点とってたのになぁ。
おかげでどうやら熊本市の選抜選手に選ばれたみたいです。
仕事で練習いけないんだろうな…。
辞退…?(^^;)
  1. 2005/07/17(日) 18:28:25|
  2. 個人的日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【公式戦デビュー】

蒸し暑い体育館。
狭い更衣室で着替える選手。
友人を応援に来ているであろう観客。

社会人になって初めてバスケの公式戦に出場しました。
あんまりよくわかってないけど、市の大会らしいです。
天明体育館ってとこに行ってきました。

まあ、そこまで大きな大会ではないし、
自分があまり練習してないから気持ちもそこまで乗っておらず、
全く緊張はしなかった。

19時トスアップ。

なんだか調子がいい。
相手のディフェンスが弱いのもあるけど、シュートが全部入る。
リバウンドもあれよあれよととれる。
18分出場して、21得点8リバウンドでお役御免となった。

試合は111-93で勝った。
うーんクラブチームっぽい点数!
もっとディフェンスしたいなぁ。

おかげさまで明日も試合です。
明日は準決、決勝だ~。
  1. 2005/07/16(土) 23:51:08|
  2. 個人的日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【最近流行りの】

20050716232410

ジン・ジン・ジンギスカーン♪

なんか最近関東ではジンギスカンがブームらしいですね。
熊本にも最近ジンギスカンの店がオープンしました。

『鉄玄』
中目黒にあるらしいです。
ジンギスカンって「成吉思汗」って書くんですね。

初めてのジンギスカン。
ヒツジ肉は臭い・固いとよく言われますが、なかなかどうして。
ってかうまい!!!

ホールの人が色々と説明しながら焼いてくれるし、
なんだかすごくゆったりした時間を過ごせました。
焼肉と似てるけど、焼肉だとがっついちゃうから。

ジンギスカンはカルニチンダイエットやらで
注目されてるらしいですね。
気になる人は自分で調べてください。

またいつか食べに行きたいお店です。
  1. 2005/07/16(土) 23:24:10|
  2. 熊本の味わい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【ブログ】

個人情報保護法って実際どうなんだろう。
ブログってどこまで情報さらしていいんだろう。
根性なしの俺はひた隠しに書いていきます。
会社にも迷惑かけたくないしね。
  1. 2005/07/13(水) 23:36:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【なんとなく】


何も求めていないから、全てを求めてしまう

っていうことなのかなぁ。

今週末は大変充実しておりました。
会ってくれた皆様多謝。
  1. 2005/07/12(火) 00:09:52|
  2. 個人的日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
