Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おおきく振りかぶってから目標設定方法を学ぶ

「おおきく振りかぶって」(通称:おおふり)という野球漫画をご存知でしょうか。
アフタヌーンで連載されているのですが、これがおもしろいです。
野球漫画って書き古されてしまったようなイメージがありますが、まだまだ可能性があるんだなと思わされる作品です。




実際の試合運びはもちろん、トレーニングの考え方、メンタルトレーニングの考え方、父母会や応援団とのつながり、など詳細に描かれていてリアリティがあって、ああ部活動っていいなぁって思えます。
特にメンタルトレーニングの考え方は詳細に調べられていて、そこらへんの自己啓発書読むくらいならこの「おおきく振りかぶって」を読む方がよっぽど得ることがあると思います。

実はこの「おおきく振りかぶって」に描かれているもので、友人と一緒に実践してみたものがあります。

とても満足度が高かったので、紹介させていただければと思います。



●日後、●年後の目標を書き出してみる。

目標設定はメンタルトレーニングの一種です。
目標をしっかりと設定することで、目標と今の自分とのギャップを把握でき、やる気を高めることができます。

目標設定はいろいろ方法があると思うのですが、
「将来、大金持ちになる!」
としても、なかなかモチベーションアップにはつながらないと思うんですよね。
なぜなら、目標が漠然としていて行動に結びつかないからです。

大きくふりかぶってで紹介されていた目標設定方法とは以下のようなものです。
=================================
制限時間10分間で、以下16問の質問を埋めます。必ず上から順番に書いてください。
まずはとにかく書ききることを目標にやってみてください。
・夢のような目標
・最低限度の目標
・50年後の目標
・30年後の目標
・10年後の目標
・5年後の目標
・4年後の目標
・3年後の目標
・2年後の目標
・1年後の目標
・今年の目標
・半年後の目標
・今月の目標
・今週の目標
・今日の目標
・今の目標


===================================


これだけです。
これを書いてみるだけであら不思議、みるみるやる気が上がってきます。

実際に書いてみるとわかるのですが、最初はこんな感じになると思います。
「夢のような目標ね~。とりあえず大きなこと書いておくか!」
「50年後か~、50年後って77歳か。ん、77歳のときに俺何してんだろ。。」
「1年後とかならなんとなくイメージ湧くな。でも、先に書いた5年後の目標達成するためには1年後これくらいやらないとな。」
「1年後の目標達成するためには、今月ここまではやらないとな。」
「おお、今月の目標達成するためには今週ここまではいかないと・・・。今のままじゃ間に合わん。」
といった感じです。

このやり方のいいところは、先々の目標が今からの行動まで掘り下げられることです。
書いていくうちに段々と目標が具体化されていくため、行動につなげやすくなるのです。

友人2人とこれを試してみたのですが、実際に書いてみてとてもやる気が上がりました。
また、将来の目標を達成するためには今のままじゃやばいよ!と良い緊張感も生まれました。
目標なので達成できたことも未達成だったこともあると思いますが、定期的にこのやり方で目標を更新していこうと思っています。
みなさま是非お試しあれ。

「おおきく振りかぶって」にはこれ以外にも様々な知恵が随所に描かれています。
野球漫画が好きな方も、そうでない方も、ぜひ一度読んで頂ければなと思います。

  1. 2011/10/20(木) 17:25:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
