Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワンピースから学ぶリーダー論

号泣させる漫画

昨日、妻がワンピースの59巻を買ってきました。
4回読んで、4回とも号泣して目が真っ赤になってました。
そんなに泣かないでも…と思いながら、気持ちはわからなくもありません。

数々の記録を更新し、いまや国民的漫画となっているワンピースですが、
実はビジネスの教科書、ひいては人生の教科書としても読み解くことができます。

本日は、ワンピースから学ぶリーダー論について考えてみます。


ワンピースってどんな漫画?

ブログを読まれている方の中には、
ワンピースを読まれたことをない方もいらっしゃると思いますので、
簡単に説明いたします。

麦わら帽子をかぶった少年ルフィ(主人公)が海賊王になることを目指し、
ワンピース~ひとつなぎの大秘宝~を求め、世界中を航海するという海賊漫画です。
rufi

海賊ですので、仲間もいます。
世界一の剣豪になることを目指すゾロ。
自分の手で世界地図を描きたいと願うナミ。
世界中の魚が集まる奇跡の海を探すサンジ。
他にも素敵なキャラクターがいっぱいいるのですが、きりがないので割愛します。

それぞれのキャラクターに物語があり、
それぞれが非常に魅力的な個性を放って読者を惹きつけています。

そして、この仲間達を引き連れて航海を続けるルフィは、
本当に素晴らしいリーダーなのです。


リーダーの3つの役割

リーダーとは何か?という問いにはいくつもの説があるのですが、
今回は以下の3つを兼ね備えている人とします。
①ブレないビジョンを示すことができる
②メンバーに権限委譲する
③メンバーの模範となる

では、ルフィがそれに当てはまるか見ていきましょう。


1.ブレないビジョンを示す

組織・チームの進むべき方向を決め、メンバーに示すこと、
そして、ビジョンを実現するために、ブレない行動をすることです。

実は、ルフィは組織にとってのビジョンを語ったことがありません。
ルフィのビジョンは「海賊王になること」です。
これはルフィ個人のビジョンではあるのですが、
これが仲間達に深い共感をもたらしています。

↓はゾロを仲間に勧誘するときのルフィの言葉です。

いいねえ世界一の剣豪!!
海賊王の仲間ならそれくらいなって貰わないとおれが困る!!!

(第6話「1人目」より抜粋)

「海賊王になる」というルフィのビジョンと、
「世界一の剣豪になる」というゾロのビジョンがリンクしています。


漫画の紹介でも書いたのですが、それぞれのキャラクターは、
それぞれの夢を持っています。

ルフィが「海賊王になる」というビジョンを決して諦めないことで、
仲間達は安心して、自分たちの夢を追いかけることができているのです。


ルフィは、世界最強の海賊と言われる”白ひげ”と対峙した際も、こう言い放ってます。

おれは知ってんだぞ
お前 海賊王になりてェんだろ
!!
海賊王になるのはおれだ
!!!

(第557話「ルフィと白ひげ」より抜粋)

誰にも自分の夢を譲らないという強い意志を感じます。

彼らは自分たちの夢を、ルフィの「海賊王になる」というビジョンに
リンクさせることで、同じ方向を向いているのです。

つまり、ルフィが自分のビジョンを強く持っていることが、
結果的に、素晴らしい組織のビジョンを指し示すこととなっています。


2.権限委譲する

リーダーは、チームメンバーがコミットメントし、
モチベーションを高く持つために、メンバーに対し、権限委譲する必要があります。
このことに関して、ルフィは名言を残しています。

おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!
航海術も持ってねぇし!!!

料理も作れねェし!!

ウソもつけねェ!!

おれは助けてもらわねェと、生きていけねェ自信がある!!!

(第90話「何ができる」より抜粋)

ルフィがメンバーを心から信頼して、権限委譲をしていることがわかります。
リーダーにここまで信頼されたら、メンバーのモチベーションは高く保たれるでしょう。


3.メンバーの模範となる

チームとして長期的で継続的な結果を出すには、
リーダーが、チームメンバーから信頼されることが不可欠です。

ルフィは普段は仲間から突っ込まれたり、注意されたりとだらしないこともあります。
しかし、夢を追い続ける姿勢、何があっても仲間を信じ続ける姿勢、仲間を守ろうとする姿勢、は仲間から一目置かれています。

こんなシーンがあります。
戦いが終わり、疲れきったルフィの命を世界政府が狙います。
そこで、ゾロが自分の命と引き換えにルフィを助けようとし、こんな台詞を言います。

船長一人守れねェでてめェの野心もねェだろう

ルフィは海賊王になる男だ!!!

(第485話「麦わらの一味・海賊狩りのゾロ」より抜粋)

この後、サンジも自分の命を引き換えにルフィを助けようとするのですが、、。
ルフィが心から仲間に信頼されていることがわかります。



ワンピースは人生訓が詰まった教科書である

いかがでしたでしょうか。
個性ある仲間達をまとめあげるルフィは、素晴らしいリーダーだなぁと思います。

今回はルフィというリーダーについて私なりに書いてみましたが、様々な意見があると思っています。
ご意見ある方は、ぜひ聞かせてほしいなと思ってます。

ワンピースにはルフィ以外にも、違った形のリーダーと呼べるキャラクターがたくさん登場し、その生き様はとても勉強になります。
また、人生で大切にしなければならない気づきを与えてくれます。
本当に素晴らしい漫画だと思います。

ワンピースを読んだことがない方は、ぜひこの機会に読んでみてください。
長文読んでくださり、ありがとうございました。 

よろしければ1クリックお願い致します。

  1. 2010/08/06(金) 11:34:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/101-b501b2bf
