Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

W杯で引き分け廃止を検討-放映権料との関係-

W杯で引き分け廃止を検討−FIFA会長

【ロンドン時事】国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が、ワールドカップ(W杯)の1次リーグでの引き分け廃止を検討していることが14日、分かった。ドイツの週刊誌フォークス(電子版)が伝えた。
同会長は「1次リーグではチームは負けを嫌うため、試合がつまらないものになる」とした上で、引き分け廃止は1次リーグをより魅力的なものにすると説明。PK戦の実施や、延長戦で先にゴールを決めた方を勝者とするサドンデスのゴールデンゴール方式導入の可能性があるとしている。
今夏のW杯南アフリカ大会は守備的なチームが多く、引き分け狙いで見応えを欠く試合も散見された。(2010/08/14-21:26)


今回のW杯は予選で引き分けが多かったですからね。
弱いチームが勝ち点1を手にするために、引いて守って引き分けを狙うという戦術は多かったなと思います。
スイス−スペイン戦のように、カウンター一発で勝ててしまうこともありますからね。

優勝を狙う各チームの戦術としては、この方法は間違っていないでしょう。
でも、確かに見ててちょっとつまらないかなーとは思いました。
実はFIFAからすると、この「ちょっとつまらないなー」というのが大問題なんですよね。


W杯放映権料との関係

あまり知られていないのですが、W杯の放映権料というのは非常に高額なのです。しかも、1998年から急激に高騰しています。
1998年フランスW杯のときには160億円だった放映権料は、南アフリカW杯ではなんと2,000億円を超えたと言われています。実に10倍以上の値段になっています。

想像してみてください。
日本でプロスポーツを見に行こうと思えば、チケットの平均単価は2000円前後というところです。
それが4年後に、平均単価20,000円ぐらいになっているということです。
そんなことが起きるのは、ちょっと考えにくいですよね。でも、現実に起きているのです。

それまでは広告料を収入の柱としていたFIFAは、五輪の放映権料が高騰しつつあったことにも影響を受け、1998年のブラッター会長就任とともに放映権料を収入の柱とする方針に転換したのです。
サッカーは世界中で人気のあるコンテンツのため、放映権料はつり上がり、2002年日韓大会のときには1140億円になりました。
FIFAを一企業と考えると、方針転換は大成功ということになるでしょう。

しかし、だからこそW杯というコンテンツは魅力的なものである必要があります。
「引き分けが多いからつまらないよねー。」
「決勝トーナメントと日本戦だけ見ればいいかー。」
ということになると困るのです。放映権料が減ってしまうから。
今回の引き分け廃止発言は、そういったビジネス的な背景が多分に影響しているんだろうなと思います。


W杯は誰のものか?

五輪でもよくこういった議論がされるのですが、儲かるからといってこのまま放映権料が値上がりし続けていいのでしょうか。
放映権料が払えない国では、W杯が見れないということになります。
日本でも、W杯を見るためにはスカパー!などに加入するしかないということが起きるかもしれません。
スポーツ観戦が趣味の私としては、そんな状況になると困るなぁと。

一方で、見たい人だけがお金を払って見るというモデルになってしまうと、
W杯を観戦するのは一部の人だけで、W杯の影響力というものは小さくなってしまいます。
それはFIFAも望んでいないでしょうし、放映権料はどこかで均衡していくでしょう。

ですが、まだアジアや発展途上国ではW杯を放送していない国も多いようなので、白地マーケットが大きいと言われています。まだまだ放映権料は吊り上がっていくのではないでしょうか。
世界規模のスポーツイベントというのは規模が大きい話ですねぇ。

お金がなくて理想論だけ語るよりも、儲かっておもしろいことをやってもらった方がいいと私は思います。
でも、儲かっているのであればCSR活動をもっとアピールして実施してくれてもいいのにな。


スポンサーサイト
  1. 2010/08/16(月) 02:49:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/104-c8261b56
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。