Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マクドナルドのモバイルサイト価値は価値は約137億円?

モバイルサイト価値1位は日本マクドナルドで約137億円、2位は日本コカ・コーラ、3位はパナソニック

日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、日本の有力企業の210社のモバイルサイト(携帯端末向けサイト)の価値を調査した。
1位は日本マクドナルドで137億円であった。2位は日本コカ・コーラで66億円、以下、パナソニックが48億円、ケンタッキーフライドチキンが41億 円、モスバーガーが40億円となった。


なんだかよくわからない調査結果がY!ニュースに出ていたので、ちょっとだけ調べてみました。

モバイルサイト価値とは?


ここでいうモバイルサイト価値の定義からまず確認したいと思います。
日本ブランド価値戦略研究所のモバイルサイト価値の算出から抜粋

モバイルサイト価値
モバイルサイトの事業貢献度を金額として算出したもの。

モバイルサイト価値=閲覧価値 × 行動価値

閲覧価値

モバイルサイト価値のうち消費者のサイト閲覧に基づくもので、「アクセス経験」の調査結果を参考にした。

閲覧価値=各サイトの推定閲覧ページ数 × インプレッション単価

行動価値

モバイルサイト価値のうちサイト閲覧以外の行動に基づくもので、「サイト上の行動」の調査結果を参考にした。

行動価値=各行動を行った推定人数 × 各行動単価


ということだそうです。
ちょっとわかりにくいですが、
閲覧価値=広告価値のあるページがどれだけ見られたか?
行動価値=モバイルサイトを見て、いくら実際に買い物に結びついたか?
といったようなことのようです。

マクドナルドのモバイルサイトについて考えてみる。


この定義に沿って見ていきますと、
マクドナルドが1位をとっていることはなんとなく納得できます。

マクドナルドのモバイルサイトは、現在1,600万人以上の会員がいるそうです。
携帯ユーザーの4~5人に1人は使っているような計算になるのではないでしょうか。
それだけ多数の会員にリーチしているということですので、閲覧価値は高そうです。

さらに、マクドナルドではこの会員向けにクーポンを配信しており、実際の来店・購入のきっかけとすることにも成功しています。
クーポン利用で1回あたり平均単価300円ぐらいの購買をしてくれると考えると、行動価値もかなり高いものになりそうです。
ということで、閲覧価値・行動価値の両方から考えて、モバイルサイト価値は高いものになるでしょう。

2位のコカ・コーラは、コカ・コーラパークが効いているようです。
コカ・コーラパークは会員数が800万会員以上いるようで、マクドナルドの約半分です。
よく見ると、モバイルサイト価値もマクドナルドの半分ぐらいです。

いまいちよくわからないのが、3位のパナソニックなんですよねぇ。
特に会員サイトとし力を入れて運営しているわけでもなく、モバイルサイトに強烈な付加価値があるわけでもないので、行動価値が高いイメージがしません。
平均の行動単価が高いから高くなっているのかな?わかりません。。

モバイルサイトの価値はクーポン・プレゼント?

結果を総じて見ると、日常生活で頻度高くチェックするサイトで、クーポンやプレゼントキャンペーン等をしているファーストフード、飲料メーカーが上位に多いですね。

日常生活で接点の多い商材は、モバイルサイトへの集客がしやすいこともポイントですね。
店頭にQRコードを置いたり、飲料品のパッケージにサイトの紹介をしたり、よいサービスがあれば実際の商品を通して口コミが起こったりします。

上位モバイルサイトを見る限り、カスタマーを動かす仕掛けとしてはクーポン・プレゼントが主流となっているようです。
ソーシャルメディアが育っていく中で、ここは何か他の仕掛けが生まれてこないのかなと思ったり。何があるでしょうか。

ということで、日本ブランド戦略研究所はそのあたりの考察もまとめて頂けると有益な情報になるのになと思いました。


スポンサーサイト
  1. 2010/08/19(木) 01:49:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/107-2c726ddc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。