Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【宮本武蔵】

さっそく熊本について紹介していきます。
熊本はなんとあの宮本武蔵と関係の深い土地なんですね。


武蔵は流浪の旅を続けたのですが、
熊本を安住の地として晩年を過ごしたそうです。

武蔵と言えば、
佐々木小次郎との巌流島の戦いを代表に「武芸の達人」というイメージが強いのですが、
晩年は芸術にも才能を開花させました。
絵画・書画・彫刻などに優れた才能を発揮したそうです。

その中でも代表作がこれ。



武蔵が書いた原本は本当に剣術や戦の話ばかりです。
でも、著者がそれを現代風に噛み砕いて説明していました。
印象的だったのは「戦うのは勝つとき」という武蔵の考え方。

勝負にはタイミングがあり、「負ける戦いはしない。」
だから今世間を騒がしている強いやつとは戦わない。
そいつが弱くなってから戦う。

・・・


チョー保守的!!

チョー根性なし!!


と当時俺は思ったものです。
「機が熟すまで待つ」と言えばそうでしょうか。
わからないでもありません。

まあ、俺が武蔵と戦ったら一瞬でぼこぼこにされてしまうんでしょうけどね。

こんな武蔵に気に入られた熊本。
やっぱり最高です。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
  1. 2005/03/16(水) 22:31:44|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

熊本最高じゃん。熊本城とか城とかキャッスルとか有名じゃん。
つーか、よくわかってないんだけどね。。
俺も九州に上陸したことなくて全くもって謎の地帯です。
熊本の人も金沢については謎だと思います。
そこで流には熊本と石川の架け橋になってもらいたいです。
  1. 2005/03/17(木) 01:31:31 |
  2. URL |
  3. 高田JAPAN #cdKyETCo
  4. [ 編集]

かけはし

>たかた
いいこと言うね~。
金沢城の素晴らしさを熊本の人に教えておくわ。
城下町という意味じゃ似てるかもね。
  1. 2005/03/17(木) 02:03:01 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集]

どーもー。意外にも九州出身のもろおかです。

熊本はよかとこて聞くばい。おいもこまかときによう行きよったけど阿蘇山ばりきれかばい。馬刺しもうまからしかよ。九州弁のわからんかったらおいに聞かんね。そいばってん長崎弁とちょっと違うけんがおいにもわからんとのあっかもしれんたいね。
  1. 2005/03/17(木) 02:10:15 |
  2. URL |
  3. もろけん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/2-a4c9f95c
