Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【熊本市電】

20050501235108


マナーの悪い車が行き交う熊本の道路には、
そのど真ん中を悠々と走っていく電車があります。

『熊本市電』

熊本に来て1ヶ月という節目の日に、
初めて乗ることになりました。

それはもう、ホントにゆっくりゆっくり走ります。
チャリンコの方が早いんじゃないかと思います。

私の席の向かいに、観光客らしき4人組が座っていました。
4人は市電で写真を撮ったりと、観光にルンルン♪

その中のおばちゃんがポツリとこう言いました。


「市電ってなんで走ってるのかな?」


このおばちゃん、市電のレゾンデートルについて言及するなんて!
なんて奥が深い。よし、考えてみよう。

・チャリンコより遅いけど、渋滞はない。
・人があまり乗らないから窮屈な思いをしない。
・線路が一本だからわかりやすい。
・なんと言っても風情がある。
・環境に優しい。
・安い。

こんなところだろうか。
焦らずのんびりと移動したしたい人に最適だぜ!イェイ!!
市電はそんな移動を楽しみしたい人の憩いの場なのだ!!

とかなんとか一人で考えてたら、隣のおばちゃんが


「市電って言うくらいだから電気で走ってるんでしょ。」
「あ、そうだよね。」


・・・なるほど。

人の質問の真意を汲み取れないなんて。
まだまだ俺は社会人として修行が足りないようです。



今日も熊本市電は行く。
  1. 2005/05/01(日) 23:51:09|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

長崎のチンチン電車はどこまで行っても100円だよ!
  1. 2005/05/02(月) 10:37:49 |
  2. URL |
  3. もろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/35-5fdfe78f
