Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【火の国熊本】

就職活動中お世話になった社会人の人たちに、
配属決定と感謝のメールをしました。
1度しかOB訪問していない人でも覚えてくださってて感激しました。

熱い。

「火の国・熊本」ってよく言いますよね?

でも、その由来とか知ってますか?
ほとんどの人が知らないと思います。

ということで、ここで【明日使えるトリビア】
気になるあいつに披露しちゃえ!!
-----------------------------
【火の国・熊本の由来】

熊本県の領域はかつての肥後国のそれとほぼ重なります。

しかし、肥後国は古代においては、
「火の国」または「肥の国」と呼ばれていました。

これは八代郡ひ郷(肥伊郷)=現在の八代郡宮原町に
「ひの君」と呼ばれる有力豪族がいて、
地域の中心であったことに由来するとされています。

肥の国はやがて、
現在の佐賀県・長崎県の地域をも含むようになりますが、
7世紀終わりごろに肥前国と肥後国に分けられました。

-----------------------------

とのことです。

「火の国」=「肥の国」だったんですね~。

また、阿蘇山などの火山にちなんで
「火の国」と呼ばれると言う説もありました。
なんか俺はそっちの方がしっくりきますね。


だって、「肥の国」って・・・





なんか肥満児ばっかりみたいじゃない!!





うーん、みんなが肥えてしまうほど、
食べ物がおいしいところなのか。

そんな熊本県、やっぱり最高です。



熊本を伝えるために参加↑↑熊本に興味を持ったら1クリックお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/17(木) 22:58:57|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

りゅう、ばればれじゃん!!☆
  1. 2005/03/17(木) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. りょー #-
  4. [ 編集]

>りょー
かましたぜ(^-^)
  1. 2005/03/18(金) 00:51:53 |
  2. URL |
  3. ryism #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/4-c8792813
