Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【熊本のバスケ事情】

          20050508000001


我が家のトイレの門番、ビンス・カーター。
彼のダンクは必見です。
俺もそろそろダンクがしたい。

ってことで昼間ネットサーフィンして、
熊本バスケ情報掲示板なるものを発見。

「誰か俺と一緒にバスケしてくれよ、こんちくしょー」

と書き込んでみる。
すると1時間もせずに、

「仕方ないな、俺のところへ来いよベイベー」

というレスが。
うーん、人生甘いぜ!!

家の近くのポプラまでわざわざ迎えに来てもらい、
一緒にバスケに向かいました。

熊本には県リーグがあり、1部~17部まである。
1つの部には7チーム所属し、毎年1回入れ替え戦があるという。
多いなぁというのが率直な感想だったが、
県全体と考えるとそんなものだろうか。
17部のチームは上手くいっても1部昇格まで17年かかるんだな・・・。 

で、県リーグにはおもしろいルールがあるという。

『40歳以上の選手が得点を決めると+2点』

おー、なんてすごいルールだ!
ここまで露骨なルールはなかなか見たことがないぜ!

40歳以上の選手はその証として赤鉢巻をつけて試合に臨む。
(それだけで私ならそうとう恥ずかしいが…)
その辱めの代償として、彼らのシュートは、
2点→4点、3点→5点、そしてなんと
フリースロー→3点になるのだ!
うーん、なんて恐ろしい。

スラムダンクの三井寿ことミッチーが山王戦で決めた
バスカン3Pをもし彼らが決めたら、
5点+3点=8点プレイになるのだ!!
ものすごいスコアラーだ。

45歳でボクシング世界チャンピオンとなったジョージ・フォアマンは、
「老いは恥ではない」
と言ったらしいが、このことを言っていたのか…。

県リーグで赤鉢巻の選手を見るのが楽しみです。

かなりわき道にそれたが、バスケをしてきました。
もっと強いチームでもやりたいなぁと思ったが、
良い人たちばかりでよかったです。

これで会社外にも人の輪が増えそうです♪
  1. 2005/05/08(日) 00:00:01|
  2. 熊本のあんなこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

バスケ好きなんですね。
僕も好きです。
ていうかやってました。
高校卒業後、県リーグに新チームで登録しました。
その後予備校生なので辞めました。
ちなみに下手です。
  1. 2005/05/08(日) 07:51:02 |
  2. URL |
  3. せい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/41-e9420645
