Kmalog

熊本に配属になった新社会人のドタバタ日記。 熊本をいろんな人に知ってもらうためのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

個人が小口投資できるサービスを調べてみた。

いろいろ調べてみました。

先日のエントリーで、ファンがスポンサーとなれる仕組みづくりが必要、ということを書きました。
ネットサービスの進化で、おもしろい仕組みがいくつかあるようなので、メモっておきたいと思います。



ミュージックセキュリティーズ

まだメジャーになっていないミュージシャンをファンド化するというビジネスです。
ファンから小口で投資してもらい、CDを出して、CDの売上で出資者には還元するという仕組みです。

この仕組みを応用して、日本酒、ジーンズ、お米、スポーツチームなど様々なものをファンド化して出資を募っています。

このサービスの上手いなぁと思うところは、元本割れをしたら、お金ではなく、サービスやモノで出資者に返すというところです。
例えば、ジーンズファンドに出資して元本割れしてしまったとしても、その分ジーンズを割り引いてもらったり、プレゼントしてもらったりします。

出資者はそもそも好きなものに投資しているので、万が一元本割れしてしまっても、満足ということになります。
投資というよりも、ファンクラブのような感じですね。

まだ認知度が低いのですが、ソーシャルメディアの広がりに伴ってもっと広まっていくのではないかなぁと思ってます。
私も好きなサービスです。


ソーシャルレンディング | maneo(マネオ)

ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい個人(ボロワー)とお金を貸したい個人(レンダー)をマッチングさせる金融サービスです。
先ほど取り上げたミュージックセキュリティーズのサービスと似てはいるのですが、こちらの方が投資色が強いのかなぁと思います。

ミュージックキュリティーズは好きなものに投資するという点で、ファンクラブに近い立ち位置なのですが、
こちらは成功しそうなビジネスを見極める必要があると思います。

ビジネスを見極めなければいけないという点で、
出資する側も見る目を養わなければなりませんし、ちょっと敷居が高いサービスだなという気がしました。
このサービスで出資している人ってどういう人たちなんだろうなー。興味深いです。


WebMoney|「ぷちカンパ」ブログパーツ

こちらは完全に個人to個人のサービスですね。

Blogパーツを利用して、オンラインゲームなど使われるWebMoneyを
気に入ったつぶやきや記事に寄付ができるサービスです。

こういった個人to個人ですぐに思いつくのは、政治献金とかですね。
楽天でも、政治献金サービスをやってましたね。
政治以外でも、自分が好きな芸能人とかスポーツ選手とかに寄付するとかはあるのではないでしょうか。
プラスαのサービスつければ、ありな気がします。

人気コンテンツを扱っていて、ユーザーも集まっているんだけど、
マネタイズに苦労している・・・というサイトには、このようなサービスがちょっとは足しになるかもしれないですね。

僕もサイドバーにつけてみたので、酔狂な方は寄付してみてください。(笑)


ということで

いかがでしたでしょうか。
ちょっと軸を変えて、いくつかのサービスを紹介してみました。
何か気に入ったものがあったら、寄付してみたり、出資してみたりしてみてもおもしろいかもしれません。
ちょっとしたオーナー感覚を味わえるかもしれませんよ。


長文読んでくださり、 ありがとうございました。
よろしければ1クリックお願い致します。

↓週末はこれ読んでました。弊社の人間は必読かと。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/09(月) 00:15:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryism.blog6.fc2.com/tb.php/97-3a1f32c7
